「鼻出血(鼻血)」のお話

■鼻出血(鼻血)とは

外傷や、鼻の中への刺激、炎症などにより粘膜が傷ついたり、血管が切れることで発症します。大半が鼻の入り口の内側の部位(キーゼルバッハ部位)からの出血です。

■鼻出血(鼻血)の原因

・鼻の中を触ったり、鼻を打撲したりすることなどの機械的な刺激によるもの

・アレルギー性鼻炎・花粉症や副鼻腔炎や風邪などの炎症により鼻水が多い場合

・左右の鼻を隔てている鼻中隔が曲がり、突出した部分の鼻粘膜が薄くなり、出血しやすくなっている場合

・鼻や副鼻腔の腫瘍、特殊な炎症、オスラー病という難治性の病気によるもの

・白血病・血小板減少症・血友病などの血液疾患、肝臓疾患などの出血しやすい病気に伴うもの

・高血圧など血圧が高い場合

・血液を固まりにくくする薬を服用している場合

・原因が不明の場合もあります

■鼻出血(鼻血)の症状(程度)

・鼻出血の多くは圧迫止血(綿花を鼻に挿入、指で小鼻を両側から圧迫する)によって15〜20分程度で止まりますが、稀に動脈性の出血の場合、鼻の後方からの出血の場合は、圧迫止血が難しいことがあり、病院での処置が必要となります。

■鼻出血(鼻血)の初期対応

・椅子に座りあごを下げて顔がうつむいた状態で鼻に綿花を挿入、小鼻を両側から15~20分程度圧迫します。

・のどに落ちる血液の塊は優しく舌で前に送り、テイッシュなどでぬぐいましょう。血が固まりおさまりか けているので、無理に取ろうとしないでください。それでも止血しない場合は耳鼻科を受診してください。

■鼻出血(鼻血)の診断

・鼻内を観察して診断しますが、出欠部位の特定のため鼻のファイバーやレントゲンで診察することもあります。

■鼻出血(鼻血)の耳鼻科での治療

・止血効果がある薬品を含んだガーゼを鼻に詰め、状況によっては血管を焼いて止血します。

・ガーゼや、鼻の奥の部位を圧迫止血することができる材料を挿入した場合、入院となる場合もあります。

■鼻出血(鼻血)のその他注意

・まずは落ち着いて圧迫止血を試みましょう

・鼻の中をさわったり、ほじったりすることを控えて下さい

・お風呂やお酒などは控えましょう